あなたの、そして私の夢が走ります

で始まるものといえばそう、宝塚記念ですよね。

 

毎年ファン投票で選ばれた馬が走るグランプリレースです。

まぁ最近は大阪杯もできたり、あとコースが特殊なので回避する馬も多いので少し盛り下がる部分もあるとは思いますがそれでも夢のレースであることには変わりありません。

 

さて、そんな宝塚記念の枠順が発表されいよいよわくわくしてきました。

去年はミッキーロケットの初G1制覇+和田竜二騎手17年ぶりテイエムオペラオー以来のG1制覇でものすごいドラマがあったわけですが今年はどんなドラマが生まれるのか今から楽しみでなりません。

 

私は歴史が好きでなんでもとりあえず歴史調べて勝手に熱くなるタイプなんですが一番このレースで泣いてしまったのはライスシャワーの骨折です。実際に見たことない馬の中で好きな馬をあげるとしたら真っ先にライスシャワーをあげたいくらいこの馬は好きです。

菊花賞ではミホノブルボンの三冠を阻み、翌年の天皇賞春ではメジロマックイーンの史上初天皇賞春三連覇を阻んだライスシャワーでしたがその後は勝ちきれないレースが続きます。しかしその後、天皇賞春をぎりぎりで勝利して見事G1制覇。その時の実況の「おそらく、おそらくメジロマックイーンミホノブルボンも喜んでいる事でしょう!」ってセリフがすごい好きなんですよね。

そのあと、ライスシャワー宝塚記念で1番人気に推され出走しします。そこであの事件が起こってしまったわけです。

 

 

その宝塚記念が今週末阪神競馬場で行われます。今年はどんな馬が勝つのか非常に楽しみです。

 

そんなわけで明日私の予想を書こうと思います。暇な人とかぜひ見てください