今年の日本ダービーから始める競馬

今週末には日本ダービーがあります。

競馬を知らない人でも日本ダービーは知ってる!みたいな人が結構いるくらい有名なレースです。知らない人向けに説明すると日本の競馬で一番格式が高いレースです。もっとも歴史があり、競馬関係者はこのレースに勝つことを目的に競馬にかかわっています。

あとこの日本ダービーというのはクラシックレースと言って、三歳の時一度しか出ることができません。馬にとっては生涯一度切りなんですね。昔フジテレビの三宅アナウンサーが「生涯一度の夢舞台」なんて言ってましたが、まさにその通りでもう参加できるだけでとんでもなくうれしい。そんなレースです。

 

さて、競馬をやってみたいと思っているあなた。日本ダービーから競馬を始めてみませんか?

といってもいきなり「初めて見ませんか?」とか言われてもわけわからないと思うので私がタイプ別におすすめの馬を紹介しようと思います。あんまり難しい話とはしないように紹介したいと思いますのでこれを見てぜひ参考にしていただいて馬券を買ってみてください。

 

  • 今年の目玉!三強!

今年の日本ダービーは三強対決といわれています。それがサートゥルナーリアダノンキングリーヴェロックスです。

日本のクラシックレースというのは三つあります「皐月賞日本ダービー菊花賞」です。上記の三頭は一番最初に行われる皐月賞というレースでかなり強い競馬をしました。

youtu.be

一番最後団子状態でゴールした三頭です。4着になったアドマイヤマーズという馬もそのあと行われたNHKマイルカップというレースで1着になった馬で決して弱いわけではなく、むしろ強い馬です。それでもこの着差。子の三頭は明らかに強さとして抜けています。

今回から競馬を初めて見ようとか、初めて馬券を買うって人はまずこの三頭から買ってみるのがいいと思います。

 

  • 三頭だけじゃない!伏兵の存在

ダービーはもちろん上記三頭だけで行われるものではなく、なんなら18頭だてですのであと13頭もいます。

もちろん上位三頭はかなり硬いですが正直馬券的な妙味は少ないです。やはり馬券を買うからには少しでも儲けたいですよね。上位三頭は固いといいましたが一頭だけ付け入るスキがあると思っています。それがヴェロックスです。日本ダービーは内枠が有利とされている中ヴェロックスは外枠を引きました。あと血統の話になるんですが父親であるジャスタウェイはどちらかというと2000M向きだと思います。

さっきもすこし書きましたが日本ダービーは内枠が有利です。

ぐだぐだいろいろ言いましたが「外れるリスクが上がるけど、払い戻しを意識するならこの馬がおすすめ」ということです。

 

ずばりロジャーバローズマイネルサーパスです

 

ロジャーバローズを選んだ理由は最内枠に入ったこと血統です

お父さんがディープインパクトで母親がダンチヒの系統。近親にジェンティルドンナがいます。

一番有利な最内枠にジェンティルドンナみたいな血統。勝ちそう!(適当)

ジェンティルドンナを知らない人のために説明すると、牝馬三冠を取ったすごい馬です。とりあえずすごい馬ってことと、この馬はすごい馬と親せきだってことを覚えてください。

次がマイネルサーパス。

これも選んだ理由は内枠であること。正直ロジャーバローズは結構まじめにいけんじゃないかと思ってますがこちらはやや適当。先行してくれてわんちゃん残ってくれないかなと思っています。そのくらい。

 

  • 馬券!

競馬はどの馬を買うか決めたら次は馬券を買わなければなりません。例えば、うえで私が書いた予想をいったんまとめると

勝ちそうな馬:サートゥルナーリア

次に勝ちそうな馬:ダノンキングリー

あんまり人気ないけど来そうだなという馬:ロジャーバローズ

となります。

 

とりあえず買ってみる馬券一番は単勝です。

最もシンプルで分かりやすい馬券です。とりあえず1番に来そうな馬にかければいいだけ!

次におすすめなのは馬連馬連は1着の馬と2着の馬を当てる買い方で、その順番は問いません。今回みたいにどっちが来てもおかしくない!みたいなときは馬連を使いましょう。似たものに馬単というものがあります。これは1着2着を予想するのは馬連と同じですが順番が固定です。つまり1着と2着の馬の順番は入れ替わってはいけません。すこし難易度高めです。

 

 

 

・終わりに

つたない文章でしたが参考になりましたでしょうか。もし、このダービーを気に競馬に興味をもって参加してくれたら幸いです!あ、馬券は自己責任で!