燃えよ剣を見た

初めに断っておくと私は燃えよ剣の原作を読んでいない。その上での文章なことはご理解行きたい。

 

原作も知らないのになんで見たのかというと理由は二つで

・普通に歴史は好きであるがなぜか燃えよ剣を見ていなかっただけで元からと見たいとは思っていたし興味はあった。

・岡田君の時代劇はかなり好き。

である。

 

色々感じたことはあるが一番気になったのは徳川慶喜の扱い。

私は同じ司馬遼太郎先生の「最後の将軍 徳川慶喜」は読んだことがあったがそこで読んだ慶喜と今回の慶喜ではかなり人物像に違いがあると感じた。読んだのが高校のころで記憶がかなり欠落しているがすくなくともかなり好意的に書かれていたことは覚えている。容保の京都守護職大政奉還鳥羽伏見の戦いにおける大阪城からの撤退もそうであった。しかし今作ではかなり小心者として描かれている印象であった。特に大政奉還のシーンではかなり内心ビビっている様子で最後の将軍での扱いとは違っている気がする。

とここまで書いておいてアレだがおそらくこれは客観的にみた慶喜というよりは土方歳三の回想において土方が感じた徳川慶喜なんだろうなと思う。土方にとって慶喜とはバラガキとして守ると誓った将軍様ではあるが鳥羽伏見での逃走から良い印象を持ってない状態での函館での回想だからなんだろうなといったところ。

 

配役についてはそんなに文句ないというか俺は岡田准一主演の時代劇を見たくて見てんだから文句なんかあるわけないんだよなガハハ

伊藤英明芹沢鴨もいいとな思ったし芸人の皆さんもいいと思った(語彙力の消失)

最近apex界隈でブイブイ言わせてる山田君もやっぱりかっこよかった最高。

 

 

ちなみに昔就活の面接に赴いたときに好きな本を聞かれて「はい!司馬遼太郎先生の『最後の将軍 高橋由伸』です!」と答えて面接官と二人で笑いあったことがあります(落とされた)。