競馬の感想

先日宝塚記念の予想を公開しました。

自分なりに理由をつけて形にしたつもりでしたがどうだったでしょうか。

 

結果から言うと対抗、抑えは良かったものの本命マカヒキが大コケ。逆単勝みたいになってました。

マカヒキにはある程度先行して最後粘ってくれることを期待しましたが最後方からの競馬になってしまいました。今のマカヒキには後ろから刺す瞬発力に期待はできませんからそうなった時点で終わりだなと思いましたがまさかここまで負けるとは思っておらず完全に予想外でした。

 

逆に後ろから貯める競馬のほうがあっていると思っていたリスグラシューを先行させ、最後はキセキを交わしたレーン騎手の騎乗には驚かされました。当日の馬場傾向などを読み切った素晴らしい騎乗だったと思います。

 

キセキは相変わらずの競馬。はじめの出遅れも少し響いて最後かわされて2着。改めてマークされてる状態での逃げは相当難しいんだなと思いました。しかし個人的にキセキは良馬場のほうがいいと思いますし距離も2400あたりのほうがいいでしょう。

そのうちG1取れると思いますが難しいですね。

 

レイデオロアルアインはきると決めていてそれがあたったのは良かったです。スワーヴリチャードを評価できなかったのは力不足。次に向けての課題です。

 

最後にマカヒキの今後なんですが復活にはもうダートくらいしかなさそうですね。ただそろそろ引退なのかな〜とも思います。

 

さて、明日は帝王賞。ルヴァンスレーヴとゴールドドリームが回避してしまって少し残念ですがインティには頑張ってもらいましょう。