オートチェスの序盤~このユニットをピックしよう~

オートチェスはゲームのフェイズが序盤中盤終盤と三つに分類されます。

体感としては序盤が10~12くらいまでで、そのあとが中盤戦で終盤はゲームの流れにもよりますが13~26くらいですかね。そのあとが終盤戦というイメージです。

 

なぜこのラウンド数で書いたかというとこのラウンドでレベルアップが行われることが多く特に大事なタイミングだからです

newmeta.club

レベルアップについての解説はこの記事に詳しく乗っています。

 

で、本題です。

特に始めたばかりの人はどれピックすりゃええねん!!!!ってなると思うんですよ。僕は少なくともなりました。

 

序盤のゲームに与える影響は小さくも大きいです。もらえるものはしょせん1コスのユニットですが中盤でも構築に入ることは多くありますからね。

 

では序盤ピックおすすめを二種類紹介します。

 

  • ソールテイカー(ゴブリンの賞金稼ぎ)

はっきり言ってオートチェスの序盤はゴブリン3編成が最強であり、これはナーフでも来ない限り覆りません。

その中でもソールテイカーは最も強いユニットです。ほかのユニットに比べてDPSが高いのが魅力でスキルが少数戦である序盤において最も力を発揮する能力です。

ソールテイカーを★2にできたらもう序盤の王です。

これをゴブリンシナジーを活かしつつ攻めてこられたら困ります。

 

  • デーモンハンター(アンチメイジ)

デーモンハンターはゴブリンよりも寄り中盤戦を意識した選択です。

まずデーモンハンターはスキルで相手のマナを50%破壊してその分をダメージとして相手に与えるスキルを持ちます。これもうテキストが強くないですか?マナを破壊するだけでも強いのにそこに来て追加ダメージまで与えてしまうのはすごいですよね。明らかに書きすぎです。mtgで言うとテフェリーのバウンスになぜか1ドローつけちゃったくらいです。

そこに来てデーモンハンターというクラスです。

相手のデーモンの数を1増やすというのは対戦相手のデーモンの火力を軽減する効果があります。これのおかげで中盤相手の高火力デーモンを封じることができます。すごい!

 

 

で、結論は?

ゴブリン三人で相手をタコ殴り! 

これが絶対不滅の最適解です。これを意識しましょう。