灯争大戦ドラフト

三日間灯争大戦のドラフトをする合宿をしていました。

 

新セットがでるとGPに向けて開催されることが多いんですけど、今回は別にGPがあるわけではないですが開催されました。みんなやる気◎です。

 

あと、毎回主催をやって頂いてるへきさんに本当に感謝してます。ありがとうございます。

 

  • ドラフト成績

白黒0-3
f:id:yabasuko206:20190502143116j:image

なんか始まる前はいけるんちゃうかなと思ったんですが全然いけませんでした

一番やばいのは白黒マルチでこれでは1-2バニラです。このデッキから学んだことはニクシリスは殴るデッキで使えば結構良いということとダブリエルは弱いということです。

ハンデス、テオの光盾等はもとから結構やりそうだなと思ってて評価どおりに収まってくれました。

写真の写し方もぐちゃぐちゃで最悪な一回目でした


赤緑1-2
f:id:yabasuko206:20190502143334j:image

このデッキは初手ネヘブから入りました。

その後ニッサ、緑ゼニスとピックしてレアはなかなかなものができましたがほかがあまり強くなく、具体的には飛行にめちゃくちゃにされました。

4/4/3のオーガや蜘蛛、あと飛行除去なんかもつまんでおくのが赤緑は重要だと感じむしたね。

赤緑の戦略はP4シナジーと増殖になると思うんですが赤は増殖が確かないはずなのでその役割は緑が担うことになると思いますがどちらもこなせる開花の巨体なんかはかなりいいカードかなと思いました。

 

青黒2-1

f:id:yabasuko206:20190502143359j:image
ゾンビ軍団を育てること意識的にやってみました。ゾンビになにかつけるサイクルは数枚ありますが飛行が明確にサイズアップの恩恵を得られます。

トランプルは同じ回避能力ですがこの環境はタフネス偏重のクリーチャーが多いのでタブブロ+ジャイグロなんかで対処されやすいですが飛行は環境に少なく、大したサイズないのでそんなに育てなくても十二分に活躍してくれます。
アショクはかなり理不尽なカードでリミテッドで4枚も落とされたら普通に泣いてしまいますね。なんなら相手のボムに対応するのに一番楽なんじゃないですか()

ブリンクは使うまではなんか強そうだな(ふんわり)って感じだったんですけど使ってみたら結構良くていい収穫でしたね。アショクを落としに来た時に打ったりソンビ出すやつブリンクしたりとてくい感じに動いてくれました

 

0-3
f:id:yabasuko206:20190502143451j:image

紙束、汚物

赤白が弱い理由は赤白マルチが弱いこと、これが赤白という色がいかに弱いかということを表してる。

てか赤白ラス、思った以上当たらなくて切れ散らかしてましたね。

有効に働かせるのは難しいそうというイメージ。

ちなみに、最後くらい勝つかと意気揚々と0-2テーブルについたら対面からウギン出てきて「ウギンが0-2にいるんじゃねぇ!」って切れました。

 

1-2
f:id:yabasuko206:20190502143434j:image
赤黒はサクリファイスとゾンビで戦うことになりますが問題はどちらも触れられると弱いということです。除去されると弱いだけではなくバウンスにも死ぬほど弱いので難しいなという印象でした

 

3-0
f:id:yabasuko206:20190502153008j:image

除去って除去ってウギンをだす、小学生でも勝てます。

前にも書きましたがこの環境は除去がべらぼうに強いんだなと再認識させてくれました。

問題は除去った先に何があるかなんですがこのデッキはウギンという明確なゴールがあったのがよかったです。レアが板

 

2-1
f:id:yabasuko206:20190502143521j:image
組んだときは「いけんのか…これ?」みたいな気持ちだったんですが想像の5倍なんとかなりました。

この環境はバウンスがほぼ確定除去として働くこともあり青という色のポテンシャルはかなりのものでした。

最後オケチラを擁するへきさんと結構熱いバトルになりました。最後はなんとかオケチラはカエルになってもらったもののリヴァイアサンが止まらずに負けてしまいました。

結構熱い最終戦で悔しかったものの楽しかったです。

 

  • いろいろ

色の強弱は

青>黒>緑>白>赤

だなと思っています。

青は確定除去こそありませんがこの環境では確定除去のような働きをするバウンスがあり実は生物の質もかなり高いです。令和の空中生成エルドラージことエイヴンの永遠衆や雷のドレイクといった飛行戦力。

下は呪文持ちの奇魔や突飛な幻想家で序盤を支える能力は十分ありますし、バウンスの他にも打ち消しやカエル変化等かゆいところにも手が届くしかも全部コモンという大盤振る舞い。

またこの環境は遅いのでリソースもかなり重要になってきます。青にはジェイスの勝利とタミヨウの天啓という2種のドローがあります。タミヨウの天啓は4マナと重いですがその分占術4のあとに2度ドローとかなり破格です。あとコモンなのも嬉しい。

こんな感じの理由で正直文句なく1番は青だと思っています。

 

長くなってきたので手短にまとめようと思います。

黒は除去の強さが挙げられます。確定除去とニクシリスの残虐はコモンですし使いやすいハンデスもあります。

 

緑は正直わかりません。あまり強くないと思ったのですが緑多色というアーキタイプがよか3-0していたのと思考回数の少なさから真ん中に置きました。あとヤソが強いって言ってたらしい。

 

赤は火力は優秀なんですが大きいのに対処する手段がほぼありません。ただサブの色としてはかなりの強いで縁の下の力持ち的なやつです

 

白はメインに据えることは難しくまた増殖するカードはあるけど置くのがあまりという感じでした。あとなんだかんだで強いゾンビを使えないのはかなり大きいですね。ただレアだけはべらぼうに強いのでサブカラーとしてレアが引けたとき使っていきたいです。

 

  • おわり

灯争大戦ではリミテッドのグランプリはないのであまりこの知識が役立つことは無いかもしれませんがアリーナ等で役立てて頂けると嬉しいです。

 

なにか訂正や意見等ありましたらコメントか@Yabasuko_potまで連絡ください