ドラゴンクエストライバルズ

新弾が出ました。

あと6月最初のウィークエンドグランプリも一応登録しましたが50番くらい漏れたので補欠です。参加は無理そうだなぁという感じです。

 

今回の目玉は"魔王"です。スタンダードパックがスタン落ちしたこともありスタンダードに入っていた多くの魔王がリメイクされ、さらに魔王属性にフィーチャーされたカードが多く登場しました。

その中でも注目はやはりゾーマ


f:id:yabasuko206:20190529042212j:image

一番遊んだドラクエシリーズはⅢなので一番思い入れがある魔王でもあります。

 

やっぱり使うしかないでしょ!ってことでまずは魔王といえばピサロ

ピサロといえば目玉であった進化の秘薬は落ちてしまいましたが今回はエビルプリーストの形で復活。マナは重くなってしまいましたが場に4/6を残しながら進化するのは強力です。


f:id:yabasuko206:20190529050507j:image

魔王も持ってる!

 

ゾーマは強いしエビプリなんて出せばコントロール系は瞬殺!ピサロが環境!!!!!!

その結果は!!!!!!!!

え、弱…

 

まず、ゾーマ。1と2は強い。で、何なんだ3は!!!!!!盤面にもう少し影響与えろや!!!

 

7/10/10ちょうかんつうって生き物としてはもちろん破格なんですけどもう少しなんかありませんか?

 

あとデッキの構造の話なんですが魔王ピサロにすると序盤の弱さが目立ちます。特にマナ加速が前提で後手でも能力を活かしにくいブラッドレディやゾーマが3マナということもありテンポ的に採用しづらいシーゴーレムと環境の強い3マナを採用できません。

その序盤の弱いところをロトピサロはロトで補っているわけですがゾーマにはそれがありません。つまり普通にアグロにボコられる。

 

そんなこんなで使うのをやめてしまい、いまレックステリーに逃げています。このデッキ強すぎて…