王冠泥棒、オーコ

f:id:yabasuko206:20191211201703j:plain

 

オーコというカードがスタンダードで禁止になってからはや半月(くらい)。

私はこのカードがすぐパイオニアやモダンにおいて禁止になると思っていたがどうやらオーコは泥棒よろしく逃げるのがうまいらしい、と思っていたのだがヒストリックで禁止になった。

ヒストリックというフォーマットを知らない人のために説明すると、MTGAに実装されているフォーマットと思ってもらえればいい。たぶん。

そんあヒストリックのオーコはどうやら逃げ切れなかったようでほかのスタン禁止と一緒に使用停止カードという檻にぶち込まれた。ちなみに使用停止カードというのは禁固刑で刑期が決まっている(かもしれない)。期限がくれば出れる(かもしれない)。

かもしれないというのは、どうやらウィザーズで解禁してよさそうなら解き放たれるというまぁ何ともウィザーズの気分次第といったところだ。

なんならいっそ現状ではあるがデジタル専用なのだがら弱体化でもしてみてほしかった。現実のカードと効果が違うというのを嫌ったのだと思うが何とも残念。

 

イオニアのオーコもどうやらそろそろ年貢の納め時なようで来週あたりには禁止されるであろうところまで来ている。さすが神ジェイスを超えるといわれるプレインズウォーカー。数年後これがスタンダード使えたという事実におびえているかもしれない

 

・今回のガリレコ

 

一年前の動画だが無限に笑える