大阪杯から始める競馬

私はみんなに競馬を始めてほしいです(結論)

なぜならみんなで一喜一憂したいからです。(理由)

報告は以上です!(〆の言葉)

エッヘン!(かわいい)

 

この記事では昨今のウマ娘ブームに乗じて皆さんに競馬を始めてもらおうと思い、そのための導入記事を書いていこうと思います。

競馬を楽しむ方法は実際に競馬場に行って馬券を買って観戦することと、自宅で馬券を買ってテレビやラジオを聴きながら観戦することの二つですが今のご時世的に競馬場に行くことは現実的ではないので自宅から楽しむ方法を紹介します。

f:id:yabasuko206:20210402175018p:plain

f:id:yabasuko206:20210402175246p:plain

JRAの馬券を自宅から買う方法で最も一般的なのは即PATです。

 

  •  即PATとは

即PATとは自宅や出先などパソコンかスマホがあればどこからでも馬券が買えるサービスです。地方競馬や海外競馬の馬券(これはJRAが発売してるもののみ)も買えるため競馬をやるときはこれのアカウントを一つ持っておけば大丈夫です。

 

  • 即PATへの登録方法

即PATへの登録方法はとても簡単です。しかし先に準備するものがあります。それは「連携可能な銀行口座」です。具体的にはこちら→

即PATとは? 即PAT はじめての方へ 電話・インターネット投票 JRA

正直この中の一つくらいは口座をお持ちであると思うので新規加入のページ(

即PATのお申し込み 即PAT はじめての方へ 電話・インターネット投票 JRA

)からお持ちの口座を選んで進んでください。

銀行一つ一つ解説してたらキリがないのでこれもヘルプページがあります。

即PAT 加入手続きガイド 電話・インターネット投票 JRA

全部JRAのページで申し訳ないんですけど、正直これ見とけばオッケーってくらいよくできてるのでよく読み込んでみてください。それでもわからなかったら私のTwitterにDMください。

 

  • 即PATに登録したら

JRAのサイトから即PATにログインします。

f:id:yabasuko206:20210402193606j:plain

f:id:yabasuko206:20210402193819p:plain

f:id:yabasuko206:20210402194258p:plain

さっき設定したりJRA様から教えてもらった番号を該当場所に打ち込んでください。まさかさっき教えてもらったばかりのものをメモも取らずに忘れた人はいないと思いますので。まさかね

これで即PATにログインできたと思います。では次に馬券の買い方です。

 

  • 馬券の買い方

馬券の買い方を画像付きで解説します。パソコンでの購入方法ですのでスマホではすこし違うと思いますが基本は同じなので応用してください。

f:id:yabasuko206:20210402194729p:plain

・入出金

言葉の通り銀行からお金を動かします。銀行からいったんを即PATにプールしてそこから馬券を買っていくことになります。

入金の際に注意してほしいのは小刻みに入金すると三回目くらいから手数料をもっていかれますのでなるべくなら一回で大きいお金を入れておくことをお勧めします。どうせ使わなかったら出金することで口座に戻せますので。

・購入限度額

今即PATにプールしてあるお金です。銀行から入れたお金のほかに馬券が的中した際の払戻金もここにすべて合計して表示されるのでこの中のお金で馬券を買うことができます

・購入可能件数

言葉のままですが気にしなくていいです。普通にやってれば超えることはありません。

・通常投票

ここから馬券を買います。先に言いますがこれ以外のやつは覚えなくていいです。ここで全部できるので。馬券の最低購入金額は100円です。正しくは勝馬投票券10円を10枚つづりで買うことなんですけど覚えなくていいです。

 

では実際に買っていきましょう。

馬券は基本前日にならないと買えません。しかしG1レースは別で金曜日の18:30になったら買えます。通常投票→阪神(日)→11R大阪杯の順で選んでください

f:id:yabasuko206:20210402200310j:plain

次に馬券の買い方と買いたい馬を選びます。

今回は例として「単勝、コントレイル、1000円」で選びました。

馬券の種類はいろいろありますこれも記事にしようかなと思いますが今回は一番シンプルな「単勝=一着になる馬を当てる馬券」を選びました。

買いたい馬を選ぶコツなんですが…………私が教えてほしいです(切実。

かけるお金はについてなんですがこれはもう自由です。好きな金額かけてください。

f:id:yabasuko206:20210402200857p:plain

先ほどの画面でセットボタンを押すと矢印のところに保存されます。この状態ではまだ購入が確定していません。ネットショッピングで言うカートに入っている状態だと思ってください。

f:id:yabasuko206:20210402214455j:plain

ちなみに大事なところをスクショし忘れたんですが記入した後にもう一度1000円と確認で打ち込むところがあります。注意してください。

そうして購入が終わるとこんな画面に行きます。これで馬券の購入は終了です。お疲れさまでした。

f:id:yabasuko206:20210402214739p:plain

 

 

とりあえずこんな感じで馬券の買い方を紹介してみました。

馬券の種類や馬の選び方なんかも元気があれば日曜日までに書こうと思います。